The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

カウンセリングやヒーリング等を批判する方は「何かに頼ってはいけない」が擦り込まれている?

いくらカウンセリングやヒーリングを受けても行動しなければ意味ない
カウンセリングやヒーリングに頼る方は心が弱いから
そのようなものに依存するのは宗教と一緒だ!
そのようなものに頼らず、自分で考えて行動すべし
そんな怪しいもの、騙されているんじゃない?

 


カウンセリングやヒーリング等を批判する方からこのような声が聞こえてきそうですが、皆、自分で上手く行かないからこそ、これらのセッションを試すのではないでしょうか?


もちろんこれらに頼らず、自分らしく幸せに生きることが出来ている方には必要ないかも知れません。


どんなことであろうと自分で出来る対応力がある方も必要ないかも知れません。

 


しかし皆が皆、スムーズに行動出来る訳ではありません。


Excelがスムーズに使える方がいれば使えない方だっていらっしゃいますよね?


使えない理由は機械が苦手とか恐怖心とか色々あるかと思います。


それと同じようにスムーズに行動できない理由だってあるはずです。


その根本が過去のトラウマだったり、両親や先生等の大人からの躾だったり様々です。


それらのセッションを受けて行動できないのも「もっとふさわしいセッションがある」、「定期的にセッションを受けていない」、「その人にとってのタイミング」等、様々です。

 


これらを批判する方は「何かに頼ってはいけない」、「人に頼らず自分で行動しなさい」等、「頼る」という行為を封印している可能性があるのかな?と思ったのです。


このように誰かに頼る行為等を批判する方こそ、その部分を癒やすセッションが必要だったりするのですが、それを指摘しても恐らく聞く耳を持たないでしょう。

 


また、精神世界では「依存してはいけない」、「自立すべき」等の言葉がよく出て来るのでそこから頼ってはいけないと思い込み、行動に移せないということもあると思います。


特に「自立」という言葉は人によって解釈が異なるようで、本来の「自立」という言葉の意味を知らないで使っていらっしゃる方も多いようです。


となると安易にこのような言葉を盲信してしまうのは危険だと私は思います。

 


ただもし過去に何らかのセッションを受けて酷い目に遭った(料金がありえないぐらいに高額、酷いことを言われた等)のであれば他を試してみていただきたいです。

 

例えばカウンセリングで嫌な思いをしたのであればヒーリングを試してみる等・・・


そもそも最初から自分にマッチするようなセッションには出会えないと思います。


その手法が自分に合う合わないもありますし、相性もあります。

 

 


とは言ってもどのようなセッションも最初のうちは回数を重ねないと、効果はわかりにくいと思います。


何事にも言えることかもしれませんが、特に最初の頃は短い時間でも回数を重ねることが大事なのかなと今までの経験で感じています。

 



しかし金銭的な問題、時間の問題等があるので定期的にセッションを受けることはなかなか難しいと思います。


なので個人的には好きな時間で自分でも出来るレイキやアクセスコンシャスネス関係を伝授、受講していただき、自分の好きな時間にセルフヒーリングするのが一番手っ取り早いと思います。


伝授、受講さえすれば金銭面も時間も負担は軽くなります。


アクセスコンシャスネス関係は他人から受けた方が効果が高いと言われていますが、まったくやらないよりはセルフでもやった方が効果はあるということを私は実感しています。

 

ちなみに伝授、受講さえすれば自分でも出来るという点を考えると誰かに頼る行為が苦手な方こそ、レイキやアクセスコンシャスネスはまさに合っているのでは?と私は思います。