The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

ジプシーになっても何らかのことは学んでいるはずです!

「色々学んだけどうまくいかない」、「色々セッションを受けてみたけど効果を感じない」等でジプシーになってしまうという話をよく目にします。


そこで「ジプシーにならないように・・・」とか「そろそろジプシー止めませんか?」的な言葉を見かけますが、好きでジプシーをやっているわけではありません。


もっと言ってしまえばそういうセラピストさんは相当、自分のセッションに自信があるのかな?とも思ってしまいます。

 


それを選んだということはその時の自分にとって必要と思ったからこそ、選んだのではないでしょうか?


その結果、良かったと思うことばかりとは限らなかったりします。


「思っていたのと違う」とか「不快な思いをした」ということもあります。


自分にとって悪いことでも必要な経験だったのかもしれません。


だからと言って「それも必要な経験」とか「すべてを受け止めて」等と一方的にクライアント本人を目の前にして言うのはあまりに思いやりがないような気もしますが・・・

 


私はジプシーであろうと一つ一つの経験の積み重ねで自分が求めているモノにたどり着けるのではないのでは?と思っています。


中にはすぐに自分に合うモノに出会えるという方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか出会えない方もいらっしゃいます。


自分にしっくりくるモノに出会えるまでにたくさんの過程を経てから出会えるということだってあるはずです。


それは受け入れられる準備がどれぐらいあるかにもよります。


すぐにしっくりくるモノに出会える方はある程度、心に余裕があったり、受け入れられる準備が出来ている方だと思います。

 


また、「セッションを受けてもアウトプットできない方は何を受けても効果はない」という話を目にしますが、アウトプットするにも個人差がありますし、アウトプットが苦手な方もいらっしゃいます。


私もアウトプットすることは苦手です。


もちろん手法や相性の合う合わないもあります。


このようなことは何かの勉強にも言えることです。


勉強も早く理解できる方もいらっしゃれば時間がかかる方もいらっしゃいます。


得意なことであれば理解は早いですが、苦手なことであると理解に時間が掛かります。


他にも勉強方法や教える側との相性も関係してきます。


それと同じようなことで変な話、アウトプットできない方を批判するような言葉は勉強ができない方を否定しているのと同じようなことです。


セッションの合う合わないや相性はありますが、セッションを受ける価値のない方はいません。

 


たとえ一つのセッションで効果が薄かったり、何も感じなくても一歩前進しています。
もっと言ってしまえばセッションを申し込んだ時点で一歩前進しています。


たとえ畳一目の変化であったとしても継続していけば必ず変化は出ます。


これは私が身を持って感じたことなので断言できます!


また、色々なセッションを経験された方は自分が経験したセッションを情報として発信することにより、これから受けようと思っている方にとっての情報源になります。

 


ですからたとえ周りに何を言われようと興味を持ったら積極的に受けた方が良いです。


もちろん一人のヒーラーさんや一つのセッションにこだわらず、色々な方から受けたり、他のセッションを試し続けるのだって全然アリです!


私自身、一つに固執するより、気になったセッションを色々受けてみたいと思っています。


また、セッションも非常に強力なヒーリングができる有名な方から受けたいと思っても有名な方は限られた枠しかなく、なかなか予約が取りづらいということが多いですよね?


受けたいと思ってもなかなか受けられないには理由があります。


その主な理由が「まだタイミングではない」ということです。


そのセッションで的を得ていることを言われたとしても受け入れる準備ができていないのかもしれません。


そのセッションを受けることにより相当な試練(変化)を要する可能性もあり、それを受け入れられる準備ができていないのかもしれません。


本人がとても受け入れられないようなことは試練として出てこないようになっています。


もっと言ってしまえばあまりにかけ離れていたりするとそのような情報には辿り着きません。


興味のないことは調べもしませんし、やみくもに探してもなかなか出て来ません。

 


逆に予約が取れたのであればその後の変化の受け入れ準備ができたということです。


もちろんそれでもしっくりこないということもあるでしょうが、それも「自分には合わない」、「もう少し自分に合うセッションがある」ということを知るためのセッションだったのかもしれません。


合わないのは相性の問題かもしれませんし、手法の問題かもしれません。

 


何事も実際に経験してみないとわかりません。


色々経験することにより、自分に合うモノがわかったり、その本質(真実)がわかってきます。


私は真実を知りたいという趣味から興味を感じたことは実際に体験しないと気が済まないのでたとえ自分に合わなくても「受けたことにより、真実を知ることができた」と思っています。


また、時代が変わるにつれ、どんどん便利なモノが開発されていくように、より効果的なモノ、より便利なモノを探し続けることは決して悪いことではないと私は思います。