The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

一方的に質問されると言葉が出てこなくなる

パーキンソン病の父はデイサービスと在宅で言語リハビリを行っているのですが、「在宅の言語聴覚士とのやり取りの時は言葉が出て来るが、デイサービスの言語聴覚士とのやり取りでは言葉が出てこなくなる」という話を以前聞きました。

そのことを在宅の言語聴覚士の方に聞いてみると「デイの方では一方的に質問されるばかりではないか?」とのことでした。
父曰く、確かにそうだったようです。

なので「質問されたら、○○さんはどうですか?」という感じに逆に質問で返すと良いとのことでした。


私もこの話には妙に納得しました。

これはパーキンソン病等で言葉が上手く出てこない方でなくてもあり得る話だと思ったからです。

もし質問ばかりされ、言葉が出てこない場合は「○○さんはどうですか?」と逆に質問してみてはいかがでしょうか?