The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

年齢が上がるにつれ生きやすいと感じるようになる

私は今まで自分の年齢をそれほど恥ずかしいと思ったことはないかもしれません。


だからってここではハッキリと公表はしませんが・・・


たまに年齢を教えない方もいらっしゃいますが、私は相手が年下だろうと堂々と公開しちゃっています。


特に女性は30代後半ぐらいになると公表したくないという方が多そうな感じはしますが、それでも私は気になりませんでした。


今まで自分より年上の方とお仕事することが多かった、今の職場は年下多くても年の近い方もいらっしゃるので別にって感じなんですよね・・・

 


私がここ数年で思うのは年齢が上がるにつれ様々な経験を積み、「まあ良いか・・・」的に思うことが多くなり、生きやすくなってきているという感覚があるので年を取ること自体、悪いことばかりでもないのかな?って・・・


例えば若い頃は言葉遣いとか目上の方の対応とか・・・色々気にしていたけど、今となっては年齢が上がり、それほど気遣う必要ないのかな?って思ったり・・・


仕事もたくさんの職場を経験したからこそ、それが今となっては自分のスキルになり、そこで様々な方と出会ったことで良い面を吸収していったり・・・


色々経験の浅い若い頃ではとても考えられないことが今となっては場数を踏み、経験という形で力になっていると言うか・・・そんな感じでしょうか?


私の場合、レイキ等に出会い、過去の生きづらさを解消して行っているので考え方の影響も大きいのですが、やはり若い頃よりも色々経験を積んだ年頃の方が生きやすいと感じることが増えて来るのでは?と思います。

 


確かに毎年のように「もうそんな年か・・・」、「永遠の28歳でいたい」と思うことはありますが、所詮はただの数字だよねって・・・


ちなみに28歳としたのはそれ位が若過ぎず、ちょうど良い年頃というのが昔からなんとなくあったという感じです。


これから先、50代、60代と年齢上がって行っても年を取った自分ってのがいまいち想像つかないです。


過去生・・・昔の人ってそんなに長生き出来なかったはずなのでせいぜい40代、50代ぐらいまでとしか思えなかったりするのでそこから想像つかなかったりします。

 


とはいえ、もうすぐ1つ年を取る私・・・そろそろ教えなくなるだろうか???


若い頃は今の自分の年齢はいかにもおばさんと感じることが多かったですが、もう自分がその年になってしまったんだなって思うこの頃・・・( ̄▽ ̄;)


しかしその反面、今となってはまだ若い方にも感じてしまうこともある訳であって・・・


自分がその年になったからってのもあるかもしれないけど、最近はどの年代でも大体、若く見える感じがするので見た目だけでは年齢がわかりにくかったりします。


外見は母からは年相応とは言われますが、私の中では独身も手伝ってか実年齢よりは若いと思っています。


そんなこともあってか、自分のことは「おばさん」と言う気になれなかったりします。


ちなみに私の父と母も昔から実年齢より若く見られることが多かったです。


やっぱり自分のやりたい仕事していましたし、職業的な理由もあるかもしれません。

 


ちなみに魂年齢(ソウルエイジ)だとどうやら私はまだ実年齢より魂年齢の方が年上の可能性が高いっぽいです。


マチュアソウルは25歳~45歳ぐらいまで、オールドソウルはそれ以降とあるのですが、これ、実際ははっきり区分化されておらず、お互い、溶け込んでいる感じになっているそうです。


マチュアとオールドのちょうど中間にいる私としてはだんだんとマチュアの要素が薄れていく感じなのかもしれません。


中間だからマチュアもまだ濃い方なのかもしれん・・・だから全然オールドらしくないところあるけど、これも私なのです。