The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

健康はそれほど気を遣わなくても極端な生活さえしなければ良いのでは?

私はお酒は飲まないし、風邪等で寝込むようなこともあまりないので健康に気を遣っていると思われやすいです。


しかし私としてはそれほど気を遣っているとは思っていません。


お菓子やスイーツ大好きだし、ジャンクフード食べるし、お肉もどっちかって言うと加工肉の方が好きです。


サプリメントも取っていませんし、マクロビ系の食事も苦手です。


そんな感じなので私の好みは割とお子様だったりします。

 


食事は基本的に野菜が多く、特にキノコ類は汁物に入れて毎日のように食べています。

 

白砂糖やあまりに安い調味料等は昔から買わない家ではありますが、スーパーの惣菜や冷食、菓子パン等は食べるので添加物もそれほど徹底していません。


お肉しか食べないとか毎食ジャンクフードやお菓子というような食生活はしていませんし、味付けも薄味が好きなのでそれで十分と思っています。


ちなみにお菓子やスイーツも甘過ぎたり、味が濃いのが苦手でチョコもカカオ70%以上が好きです。

 

揚げ物系もまあまあ食べる方ですが、外食の揚げ物は腹痛に襲われることがあるのであまり多くは食べられない、新しい油で揚げたのでないと無理だったりします。

 

飲み物も甘いの飲むことありますが、基本は口の中がしつこくならないで済む水かお茶系が多い・・・コーヒーは苦いのでカフェオレじゃないと飲めません。

 

 

食事の量もすぐお腹いっぱいになるのであまり多くの量は食べられません。


我が家は外に出ないことも手伝ってか、だんだんと少食になっているので他の家の3分の2ぐらいの量かもしれません。


特に外食は食べ物の好き嫌いが多いって理由もありますが、量が多く、食べ切れず残してしまうのが申し訳ないので「ここのを食べてみたい」と思う時にしか行きません。


最近は何でも大盛りに出すお店をよく見かけますが、ご飯少な目とか女性用という感じに全体的に少量サイズで出してくれるお店も増えて欲しいとつくづく思います。

 


また、夜中に何か食べるようなこともしません。


その話をすると「お腹空かない?」と聞かれますが、食べたいと思うこと自体、ありません。


そもそも歯磨きした後に食べるってことが私自身、考えられないのです。


真面目とかそう言う問題じゃなくてまた歯を磨くのは面倒ですし、だからと言って歯磨きせずに寝るのも気持ち悪いです。


ちなみに夕飯食べた後は翌日まで何も食べないので12時間以上は空いています。


通勤していた頃はそこまで空けられませんでしたが、我が家は食事が早く、今は仕事が終わればすぐ夕飯なので出来るという感じです。


そんなこともあってか、あまり太らないってのもあるようです。


だからと言って痩せている訳でもないけどね・・・

 


お酒やタバコはどっちも取りたいと思わないので取らないだけです。


健康とか関係なしにお酒は美味しいと思えないし、タバコも何が良いのかさっぱりわからないってだけです。


睡眠に関しては早く休みたいので早く寝たい・・・眠れなくてもダラダラと起きているよりベッドの中で横になっていた方が楽だからそうしているだけです。

 

 

運動は通勤していた頃は通勤すること自体が運動みたいな感じでしたが、今は買い物で1駅分歩くとかぐらいでしょうか?


昔、ジムでランニングをしていたこともありますが、すぐ咳き込んでしまうのであまり負担の掛かる運動は向いていなかったりします。

 

ストレッチやヨガあたりが良いようですが、ちゃんと出来ているかが怪しく、楽しさも見いだせずで続かないです。

 


一応、こんな感じの生活、送っていますが、あまり健康に害すると言われているような生活はしていない傾向はあるかもしれません。


けど私としてはそれほど気を遣っていない・・・


私自身、食べ物の好き嫌いが人一倍多いですが、キノコ類を含め、野菜であればほとんど食べられるので食べているってだけなんですよね・・・


寧ろ野菜を一切食べない方って一体何食べて生活しているの?って疑問に感じます。


食べられない野菜がいくつかであればそれほど影響ないでしょうが、全部嫌いってなるとサプリメントになるんですかね???


特に学校給食なんかは味付けが苦手、冷めているから等の理由で食べられないということもあると思うので味付けや調理法等を工夫すると食べられるということもあるかもしれません。


他にも野菜には農薬がたくさん掛かっていたりでそれを感じて野菜嫌いになってしまうということもあるかもしれませんね・・・


だとしたら無農薬の野菜を買うとか家庭菜園で食育等、ちょっと工夫が必要かもしれません。

 


魚も食べた方が良いと言われていますが、最近では水銀とか有害物質が含まれるという話も聞くのでそれを感じて食べられないという方もいらっしゃるかもしれません。


そう考えると好き嫌いも一概に悪いとは言えないような気もします。


私は嫌いな食べ物の中には調理の仕方を工夫すれば食べられるモノもあるのでそのように食べることもありますが、それでも無理なモノは無理してまで食べません。


食べると気持ち悪くなってしまうというのも身体に合わないから食べない方が良いというサインの可能性もあると思っています。


ちなみに肉や魚が苦手な方は過去生で宗教的に食べられなかった等も関係している可能性もあるのでそこから来ていることもあるかもしれません。


乳製品や豆類、ナッツ類もアレルギーが多かったり、必要以上の取り過ぎは良くないので常に食べても比較的影響なさそうかつ、アレルギーも少ない食材って言ったらやっぱりキノコ類を含め、野菜だと思うんですよね。


だからと言って野菜しか食べないのもバランス崩れると思うので野菜メインで+αといった感じが良いような気がします。

 


総合的にバランスであり、大雑把に言えば極端な生活さえしなければ良いのでは?って感じなのですが、私の場合、無意識に上手くコントロールできているのかもしれません。


とはいえ、たまには調子こいて飲み過ぎたり、夜更かししたって良いと私は思っています。


やはり日常生活、色んなストレスにさらされるのでそのような息抜きが必要な時もあります。


習慣的にそのようなことをしてしまうのは別問題ですが、1日ぐらいどうなっても良ければ全然良いのではないでしょうか?


本当に健康な方は特に気を遣わなくても食べたいと思うモノを食べ、休みたいときは休むというのが普段から自然に出来るからこそ極端な生活まで行かず、健康なのだと思います。