The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

私的な理由で学校休ませるのはアリ?

以前ネットで家族で旅行に行くから学校を休ませたという話を目にしましたが、賛否両論ありました。


学校を私的な理由で休ませるなんてとんでもない
学校の勉強が最優先
親の都合ならアリ

 


さすがに毎月とかだと話は別ですが、学期に1度ぐらいであれば私的な理由で学校を休むのも全然アリだと思います。


大人側だって仕事優先であり、必ずしも土日が休める訳ではありません。


特に親がサービス業に就いているのであれば土日はかき入れ時が多いので子供と休みを合わせるのは難しいです。


私の家もお店をやっていたので土日に休みを入れるなんてことは出来ませんでした。
なので七五三の時は早退しました。


また、旅行ではないのですが、ホテルのチケットをいただいた際、早退&1日お休みをしたこともあります。


いずれも先生には本当の理由を伝えた記憶はありますが、特に批判されるようなことはありませんでした。

 

特に七五三の時は同級生も何人か知っていたぐらいです。


土日に親が休めないという家の都合なので理解していただいていたのかもしれません。

 


また、いじめに遭っているとかで学校に行きたくないというような場合も気分転換に平日、家族で旅行に行くとかアリだと思います。


私も修学旅行に行かず、こっそり家族でホテルに泊まりに行ったことがあります。


まあこの時もタイミング良くホテルのチケットがあったから行ったってのもあるんですが・・・

 


企業に勤めている方だって有給があるのですから学校だって有給のように休みにカウントされずに済むようなシステムがあっても良いのでは?と思っていたのですが、すでに取り組まれている自治体があるようです。

学校を休んで旅行してOK! 子どもと一緒に過ごす新たな休暇制度「ラーケーションの日」 導入する自治体が相次ぐ背景は?(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース


親側としても子供に授業を休んでもらうという罪悪感もなくなると思うので凄くありがたい制度ではないでしょうか?


小中学校は夏休み等の長期休暇もあるので年に3日ぐらいがちょうど良いと思います。


そもそも土日はどこに行っても混みますし、平日の方が安く済むこともあります。


そう考えたら数ヶ月に一度ぐらいであれば全く問題ないと思います。