The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

神回答、神対応って「自分がそうされたら嬉しい」と感じること?

以前、ネットでタレントさんがお悩みに神回答したというトピックを見つけ、記事を読んでみたのですが、その回答が私としてはちょっと微妙と感じました。


内容としては「ママ友と何を話して良いのかわからない」というような悩みだったのですが、その回答が「意味のない話なんていくらでもある」ということだったのですが、それが神回答とのことだったのです。

 


その記事のコメントには「○○(その回答をしたタレント)みたいにコミュニケーション能力あるならともかく、それが出来ないから悩んでいるのでは?」というようなことが書かれており、神回答よりそのコメントの方に共感してしまいました。


確かに意味のない話なんていくらでもあるというのはわからなくはないのですが、本当に雑談の得意な方であればこのような悩みは出ないはずです。


私は意味のない話を振られると「自分にも話し掛けてくれた(*^^*)」と寧ろ嬉しいぐらいですが、自分から意味のない話を振るのは無理です。


本当にネタが思い付かないのです。


「こんなこと話してもしょうがないか・・・」とか「返事に困るか・・・」という感じに無意識に考えちゃうんでしょうね・・・


逆の立場になっても内容によっては本当に反応に困ることあるんで意味のない話を振られることが苦手な側の気持ちもわからない訳でもないし・・・


後は職場だと「仕事が忙しいだろうから邪魔しちゃいけない」で話を振れないというのもあります。


なので意味のない会話が自然に出来る方は私にとって貴重な存在だったりします。

 


ちなみに私の考えとしては「無理して話を振る必要はない。相手が話をしてきたらその話を聞いていれば良い」です。


何か話して欲しいと期待されたって出来ないものは出来ないのですからどうしようもないです。


つまらない人間と感じるかもしれませんが、話す側としては意外と気にしていなかったり、「話を聞いてくれる」というだけで嬉しいという方もいらっしゃいます。


そのような方にとってあなたは貴重な存在だと思うのです。


もしその話の内容が心地悪い内容ばかりであれば関わらないようにした方が良いですが・・・

 


今までの出会いを振り返ると「何か話さないと・・・」と思っていると相手も同じようなことを考えていたり、「何か話して欲しい」と期待されたり、「別にあなたに興味ない」的な感じの方が現れやすかったということに気付きました。


正直、「あなたに興味ない」はすっごく寂しかったりもしますが、別に無理なら無理で良いのかな?って・・・


あれこれ考えてしまう相手は結局、居心地の悪さも感じてしまうので無理に一緒にいる必要ないです。


なので無理に話さず、聞き役に徹する・・・それでも居心地悪ければ関わらなければ良いと私は思えるようになりました(▼-▼*)


私自身、自分から話を振れないことを断言しているぐらいですが、それでも気軽に話し掛けてくれる方はいらっしゃり、最近ではそのような方が増えてきたと感じています。

 


タイトルの話に戻りますが、神回答、神対応と言ってもどう感じるかは本当にそれぞれです。


有名人が回答したから神回答と感じてしまったり、表現されやすいということもあるかもしれません。


以前、下記の記事を書きましたが、私としてはこの記事に書いたことは神回答と感じましたが、元サイトの記事に書いてあったコメントを見ると共感できないという方もいらっしゃいました。
ダブルチェックは信用されていない?

 

根本的には「自分がそうされたら嬉しい」と感じることが神回答、神対応と感じるのではないでしょうか?