The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

先にやってくれた方がいるから続けられた

以前、ライトランゲージのセミナーでティーチャーさんに「ライトランゲージを始めた当初は理解してくれる人がいなく、心細かったりしたかもしれないけど、ずっと続けて来てくれたおかげでこのレッスンに参加できた」という感想を聞きました。


ライトランゲージに限らず言えることですが、特に非現実的なことや周りがやっていない事はなかなか周りに理解していただけなかったりします。

 


それは現実的ではない
もっと地に足を付けて考えないと・・・

 


しかしそれでも思い切って行動し、続けていくというのは本当に凄いと感じます。


将来的に本当に必要な方たちがいるからこそ、続けられるような流れになっているのでしょうが、そもそもそこまでのモチベーションを持つというのも難しい気がします。


根拠のない自信というか・・・それが原動力なのかもしれません。

 

 

また、最近ではジェンダーレス等、多様性の理解も進むようになりましたが、思い切って自分らしさを表現している方がいたからこそ、カミングアウトされる方も増えてきました。


昔は「男はこうあるべき」とか「そんな考えはおかしい」等、ちょっと周りと違うと理解されることが難しい時代でした。


私も発言の内容とかから個性的と思われることが多く、生きづらかったですが、周りが発信されている情報等を見て「こんな考えがあってもおかしくないんだ」等、思えるようになりました。


そう考えると色々と理解が進むようになった今は生きやすい時代になって来たと私は思います。