The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

本当の大人は「大人なんだから」とは言いません

もう大人なんだからアニメやゲームからは離れなさい
大人なんだからそれ位のことで腹を立てないの!
良い年した大人なのに何だか子供みたい・・・

 


このような言葉、誰かに言われたりしたこと、ありませんか?


何を根拠にそのようなことを言うのかはそれぞれでしょうが、大人とか子供とジャッジする時点で子供のような気がします。


本当の大人であればもう少し別の伝え方をするか、行動で示すのでは?と私は思います。

 


別に大人だってアニメ見たりゲームしたって良いじゃないですか?


大人になってもアニメやゲームが好きって変に背伸びしていない感じで私は悪い気はしません。


寧ろそのような趣味は子供と一緒に楽しむこともできたりするのでメリットになることもあります。


また、学生時代に好きだったゲームを大人になって改めてやってみると学生の頃とは違った視点で楽しむことが出来たりします。

 


「それ位のことで腹を立てないの」というのもそこに種があれば感情が出てしまうことはあるのではないでしょうか?


自分の中では種になっていない、何とも思わないからこそ、そのような言葉が出やすいのでしょうが、本当の大人ならその辺の理解もあるのでは?と私は思います。


当事者の気持ちもろくに考えず、シャットダウンする方こそ、相手の気持ちを考えられない子供なのです。

 


子供みたいな反応する大人・・・そのようなこと、誰しもあるのではないでしょうか?


私も落ち着いていそうと思われることありますが、どちらかと言えば落ち着きないタイプです。


また、嬉しい時に子供っぽく嬉しさを表現する方もいらっしゃいますが、そのような姿は可愛らしいです。


もちろん恥ずかしいと感じ、感情を出すことが苦手な方もいるでしょうが、それはそれで良いと思います。


ただ子供っぽい反応する方に嫌悪感が出てしまうのであれば育った環境から「子供っぽいところを出してはいけない」等、禁止しているのかもしれません。


このようなことは長女や男性に多いかもしれません。

 


似たような言葉で「男の子(女の子)なんだから・・・」、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから・・・」というのもそうです。


男の子なんだから泣かないの!→男の子だって泣きたくなる事、ありますよ・・・


女の子ならもっと女の子らしくしなさい!→女の子だって男の子っぽい趣味があったり、ボーイッシュでも良いのでは?


お兄ちゃんなんだから譲ってあげなさい!→お兄ちゃんだって欲しいよね?


お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!→お姉ちゃんだって我慢できない事、ありますよ・・・

 


私も女性ですが、昔から女の子っぽいしぐさが出来ず、頭の中はほぼ男言葉、不器用なので可愛らしいデコレーションしたくても出来ません。゜(゜´Д`゜)゜。


けど完全に女を捨てている訳ではなく、女性らしい服装や髪型が昔から大好きですし、可愛いものも好きです!

 


「○○だから・・・」という偏見は昔よりも大分減りましたが、やはり育った環境の影響からつい口に出してしまったりということはまだまだ多いと思います。


「○○だから・・・」より「自分らしく」という発想が大事ではないかと私は思います。