The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

特別なことはしていない

高校の頃、模試で英語の成績がトップだった子に「何か特別な勉強しているの?」と聞いたのですが、「特に何もしてないよ」と返ってきたことがあります。


これ、よく考えたら私の数学もそうだったなって・・・


私の場合は模試ではなく、定期考査での話ですが、数学の勉強は特にしなくても満点だったり、そこそこの点数が取れていたのです。


変な話、数学は定期考査レベルだと勉強のしようがないという感覚もありました。


数学は公式やパターンさえ覚えていれば何でもできる訳であってうっかりミスや問題を読み間違えなければ比較的、点数取りやすい科目だと思うのです。


とはいえ、数学の中でも苦手な分野はあったのでその時は勉強しましたが、得意分野だと前日にさらっとおさらい程度で十分だったのです。

 


得意なことってそれほど勉強しなくてもそこそこは出来る・・・だからこそ、得意なんですよね・・・


よく高学歴の方が勉強大好きという話をすることがありますが、これも好きだからこそやる訳であり、仕方なくやっているという感覚はありません。


なので努力とは思わず、好きだからこそやっている・・・本人にとっては特別なことはしていないのでしょう。