The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

質素とはどうでも良いとかケチという訳ではない

派手よりも質素の方が良いイメージがありますが、その質素とはどこまでが質素と言えるのでしょうか?


特にスターシードやオールドソウルは外見も質素という話を聞きます。


しかし質素=どうでも良いという訳ではありません。


確かに私も派手な感じの服装はそれほど好きではありませんが、だからと言って地味過ぎたりどうでも良い恰好みたいな感じも好きではありません。


地味までは行かなくても派手でもない・・・質素には見えてもお洒落な感じも多少あるみたいなのが好みです。

 


アクセサリーもたくさんつけるより、ワンポイントであれば十分という感じです。


ただ最近は外出しないのでアクセサリー付けるような機会はなかなかないですが・・・

 


後はお金に関することでしょうか・・・


精神世界系の話では「お金を持ってはいけない」とか「お金に関するブロック」等、お金に関する話が色々出て来ます。


お金を持つことに否定的な話を見掛けることもありますが、お金を求めてはいけないということはまずありません。


そもそもこの現実世界、お金が必要ですし、お金があるからこそ誰かにサービスも提供出来ます。


ただ必要以上には手に入らないようになっている・・・そんな感じだと思います。

 


何かサービスを提供するにも高ければ良い、安ければ良いという訳ではありません。


雀の涙のような価格にしてしまうと最終的に自分が辛くなり、良いものが提供出来なくなるでしょうし、だからと言って必要以上に高価格で提供するのも考え物です。


高価格だからと言って必ずしも質が良いとか本物とかとは言い切れませんし、それ以上に相性の合う合わないがあります。


元から提供価格が決まっているセッションであれば話は別ですが、特にヒーリング等のセッションだと続けて通われる方も多いので決して安過ぎはないけど高過ぎもない・・・続けやすい価格設定をされているぐらいが妥当だと思います。


私の経験上、回数券という制度を使うより「毎回定額料金を払う」という方が良心的と感じるようになりました。


回数券はお得ではあるのですが、通っている間に「もう止めたいかも?」と思うことがあっても「折角購入したのだから回数分は続けないと・・・」と渋々続けることがよくあったのです。


何事もある一定の回数は続けないと効果がわかりづらいからこそそのためにも回数券は便利と思うことはあるのですが、その間、何が起こるかもわかりませんのでやはり単発の方がトラブルにもなりにくいのかな?と思います。


宝くじに当たるのも「そのお金を何に使用するか?」が明確にある方が当たりやすいです。


投資や株も今現在、それほど問題なく生活できているのにもかかわらず、何となく「もっとお金が欲しい」という漠然とした理由ではお金は増えない・・・場合によっては損してしまうということもあるかもしれません。


ちなみに私はお金儲け的な手法は自分に合わないと感じるのでそのような手法はあまり興味がありませんが、生活できるぐらいのお金は稼ぎたいものです。

 


また、本物のお金持ちは割と質素に暮らされている方が多いようです。


洋服も外見より着心地の良さや長持ちしそうなものを重視して選ばれる傾向があります。


お金の使い方も本当に必要なことにしか使わないからこそ、自然とお金が溜るという感じのようです。


よくお金持ちはケチという話も聞きますが、ケチなのではなく、お金の使い方が上手いのだと思います。