The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

昔の時代は生きやすかった?

縄文の時代は平和だった
平成、令和になってろくなことが起きない

 


というような話を見掛けます。


まず縄文の時代が平和という話は私が随分前から読んでいるブログで知ったのですが、これはどうしても信じられませんでした。


確かに平和な時期もあったのかもしれませんが、今の時代と違い、常に危険と隣り合わせな環境というイメージが私の中にあったのでそこを考えるとそれほど生きやすいと思える時代ではないような気がします。


猛獣に追われることもあったでしょうし、今のように医療も発展していませんので感染症も多かったはずです。

 


私自身、昭和の時代のことはあまりわかりませんが、少なくとももう過去の時代に戻りたいとは思いません。


以前、ドラマで過去の記憶があるまま人生をやり直すという話がありましたが、全く同じ時代でやり直すというのはちょっと無理があると感じてしまいました。

 

昔のゲームはセーブデータが飛んでしまって最初から泣く泣くやり直すなんてことがよくありましたが、それと同じ感覚に感じます。

 

若い頃は「人生やり直したい・・・過去に戻れるならこのような選択をしていたら・・・」と思うことが数えきれないほどありましたが、いろんな面で便利な時代になり、選択肢も増えてより自分に合う環境を選べるようになったことを考えると今更感があるのです。


まず私が子供の頃はネットはもちろん、携帯すら普及していませんでした。


それが今では当たり前のように使うようになり、最近であれば昔では考えられなかったタブレット学習やオンラインレッスンも出来るようになりました。


また、私が学生の頃は連絡網がありましたが、個人情報の問題もあり、今ではメール配信等が主流になりました。


そもそも電話だと途中で伝え漏れがある事もありますし、私が高校の頃は「イタ電する子がいるから連絡網は作らないで欲しい」という話があり、配布されないこともありました。


これがメール配信等に変わったことによりスピーディーに正確に情報が伝わるだけでなく、個人情報も守れるという点で本当に便利になりました。


医療も昔と比べ発達していますし、多様性にも理解を示すようになって来ました。


昔は不登校の子のための施設がそれほど多くなく、あっても世間的に選択しづらい時代でしたが、今は大分増え、入る敷居も低くなってきている感じがします。


他にも色々ありますが、全体的に生きやすく、良い方向に進んでいる訳であり、今更過去の時代を一からやり直す必要あるか?と思うようになったのです。

 


確かに平成になってからは消費税が上がったり、リーマンショックがあったり・・・令和になってからもコロナが流行したりで色々ありました。


自然災害もたくさんありましたが、それは今の時代に限った話ではありません。


特にコロナはコロナがあったからこそ生まれたこともたくさんあり、なければテレワーク等も進むことはなかったかもしれません。


また、便利になることにより不便に感じることがあったり、悪用の手口も増えたりで何らかのデメリットはありますが、何事も移行期や始めたばかりの頃はトラブルがつきものです。


何らかの問題はあっても全体的には良い方向に向かっている訳であり、今更、過去の時代には戻りたくありません。

 


私自身、出来ることなら後、10年・・・いや、20年ぐらい遅く生まれたかったですが、自分の生まれた年には意味があるようです。


以前、インディゴチルドレンの記事で私と同年代の方々の目覚め、意識の変容が霊的なリーダーとしての役割を発揮しその前の世代、その後の世代にも大きな影響を与えるというという話を目にしたことがありました。


確かに振り返るとスピリチュアル関係で色々発信され、そこそこ注目されている方は私と同年代が多いかもしれません。


ただ発信している情報は意見が分かれるので誰が信頼できる情報を発信しているか?はそれぞれかもしれません。