The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

「結婚できますか?」→「出会いがない」→「外に出ないからダメなんだ」と一方的に決めつけられない

昔、個人セッションで「私は結婚できますか?」と質問したことがあります。


ちなみに今は結婚願望はそれほどありませんが、当時は将来的な不安から苦手なこと等をカバーしてくれるようなパートナーが欲しいと思うことがあったのです。


で、その質問に「まずは外に出ないとダメ」というような回答が返って来ました。


そして「ちなみに結婚相談所はおすすめしない」、「ネットなんてダメ」、「結婚はお見合いが一番良い(ただし同居はしない)」とも言ってきたのです。

 


今思えば質問が浅い、視野が狭い、随分一方的な価値観を押し付けている回答と思います。


まず「結婚できますか?」は「何故結婚したいと思うのですか?」、「結婚してどのような生活を送りたいですか?」等の質問を挟み、そこで「結婚してこういう生活を送りたい」等、本当に結婚したいんだと思えるような回答が返ってきたら次の質問に進む方がより的確にセッションが進むと思います。


しかし「結婚すれば幸せになれる」、「世間的に・・・」、「子供が欲しいから」、「ずっと一人は不安」とかとなるともう少し踏み込んだ質問が必要でしょう。


そもそも結婚はしなければいけない決まりなんてありませんし、したからと言って必ずしも幸せになれるとは限りません。


「世間的に・・・」とか「周りがしているから・・・」、「結婚=幸せ」というフィルターは取り除き、自分が本当に結婚したいか?を考えられるか?だと思います。


結婚しなくても幸せになれる道はありますので実際、独身でも幸せな生活を送っている方の話を聞いたり、情報収集してその上で「自分はどうしたいか?」を考えてみても良いのではないでしょうか?


子供が欲しいのであれば「何故子供が欲しいのですか?」→「子供が好きだから」、「結婚はしなくて良いけど子供は欲しい」のであれば自分で産まなくたって近所の子や親戚の子を預かるとか子供と触れ合えるようなところに行くという手だってあります。


あるいは「女性として子供を産みたい」のであれば「子供が生まれてどんな生活を送りたいか?」の将来が描けるか?を考えられるか?だと思います。


ずっと一人は不安であれば結婚等を考える前にまずはその不安を減らしていくようなセッション等をしていく方が先決であり、その後に考えてみた方がより素敵なパートナーに出会えると思います。


もしどんな生活送りたいか?を言葉で上手く伝えられない方はそのイメージを絵で表してみるというのも1つの手かもしれません。

 


ちなみに当時の私はそのような質問が来たら「そんな理由で?」と反応されるのが怖く、言えなかったと思います。


もっと言ってしまえば結婚後の生活までそれほど深く考えていなかったのでそこも上手く答えられなかったと思います。


結果的に今となっては結婚=自由になれない、気を遣ってしまう等、感じるのでそこでもう楽しい生活は描けないと私は思ったのです。


これは恐れや不安から来ているのでは?と言われればそうかもしれませんが、今のところ、私の中で家族以外の他人と一緒に暮らすということがちょっと考えられないのです。

 


個人的に結婚願望あるけど出会いがないとお悩みの方はいきなり結婚相談所とかお見合いは敷居が高いと思うのでまずは気の合う異性のお友達を探すという感覚から始めた方が良いかもしれません。


手段としては自分の好きなことのイベントに参加して気の合いそうな方とコンタクト取るとか友達や知り合いに紹介してもらう辺りが思い付きます。


ちなみに誰かの紹介は失敗した時のことを考えるとその紹介してくれた相手との今後の関わりでちょっと気が引ける等、気にするのであればあまりおすすめではありません。


また、出会いを求めるには外に出ないといけないと言われてもインドアで外に出る機会がないとか何か目的がないと外に出れないという方は「そんなこと言われたって・・・」と困ると思います。


私も外に出ないタイプだからこそハッキリ言える話ですが、普段外に出ない方に対し、「いきなり外に出ろ」という発想はかなりハードルが高いです!


これは結婚でなくても友達が欲しいとかそのような場合にも言えることですが、ハッキリ言って出会いは外に出ないといけないなんてことはありません!!!


今はネットの時代なのですからオンラインゲームとか・・・いくらでもあります。


ブログでだって交流できますし、自分で記事を書かなくてもコメント欄が開いていればそこで交流は可能です。


ネットでの出会いは否定的な意見が多いですが、リアルで出会う場合であっても騙されたとかネガティブなことはあります。


寧ろネットの方が敷居が低い、対面だと緊張する方でも始めやすいと思います。


私自身も20代の頃、オンラインゲームで色々な方と知り合い、その中で素敵なメル友さんに出会ったことがあります。


特に出会いを意識していたという訳ではない・・・出来ればみたいな感じでしたが、ゲームを楽しんでいるうちに自分と共通接点が多い方に出会ったという感じでした。

 


ということで出会いを求めるには単純に外に出ないとダメという回答では済まされません。


「本当に出会いたいのか?」、「結婚したいのか?」を確認する必要があるでしょうし、「そのための行動方法をどうしているか?」、「その行動の仕方が自分に合っているか?」ですよね・・・


行動しても上手くいかないのであればその行動方法が自分に合っていないかもしれません。


行動出来ないのであれば不安や恐れを取り除くことも必要でしょうが、考えている行動内容のハードルが高すぎるのかもしれません。


「これしか道がない」という感じにハードルを上げてしまっているのです。


であれば確実に出来そうな行動に下げれば良いのです。


結婚したいけどいきなり結婚相手を探すというのはちょっと気が引けるのでまずはお友達感覚で付き合える方を探す。


でもインドアだからいきなり外に出ろはハードル高いので外に出なくても出会える方法を考える。


で、その方法をどうするか?「ブログ?」、「オンラインゲーム?」という感じに・・・


実際、行動してみて「別に結婚しなくたって異性の友達がいれば良い」、「一人の方が楽かも?」とかって気付くこともあるかもしれませんが、それでも全く問題ありません。


寧ろ本来の望む道が見つかって良かったのではないでしょうか?

 


何事にも言えることですが、行動できないことを責めるより、自分に合った方法、自分で「これなら出来るだろう」という方法を探し、少しずつ前進していく方が挫折しないと思います。


いきなりハードルの高い目標を立てるより確実に出来そうなことを積み重ねるというイメージです。


その確実に出来る手段が思い付かないのであれば同じような立場の方の情報を得たり、ネット検索すれば良いのです。


私も自分のやりたいことに対し、自分に合う方法を模索すること自体、時間掛かっていますが、1年前と比べ、新たに「こんな方法もあるんだ」というのが出て来るようになりました。


大きな夢であればあるほど達成までには時間が掛かりますし、回り道になることもあるでしょうが、周りから見れば小さな一歩であっても継続していくことでいつの間にか達成していたが理想です。