The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

代替えより本来の素材で作ってある方が美味しい

以前、お肉の代替えとして大豆ミートで作られたチキンナゲットを食べたのですが、何だか固く、高野豆腐を食べているような感じがして、味はいまいちでした。


単純に興味本位で買ってみただけなのですが、やっぱりお肉で作っている方が美味しいなって・・・


チキンナゲットは普段、何も付けなくても食べられるのですが、お肉のジューシーさがないのでどうせ食べるならケチャップあった方が良いなって思いました。


アレルギー等で食べられないのであれば話は別ですが、健康等の理由でわざわざ代替え素材のモノを選ばなくても良いのでは?と私は思います。


しかもお肉で作られたのより、大豆ミートの方が高いんですよね・・・

 

 


パンや麺類等でも小麦粉のグルテンが良くないということで米粉で作られたものを選ぶようにしているという話も聞きますが、米もアレルギーありますので一概に米粉で作られている方が良いとは言えません。


私の場合、小麦粉も米も微量にアレルギー値があるのでどっちもどっちです。


食べてみて特に身体に影響がないのであればそれほど意識せず食べても問題ないと思います。


寧ろ小麦粉=身体に悪いと妄信してしまうと本当に小麦粉を口にすると体調が悪くなるという現実になります。


私も一時期、パンやラーメンを食べるたびに咳が出てしまうということがありましたが、小麦粉を摂取したという罪悪感を払拭したらいつの間にかでなくなりました。

 

 

パンももちっとした触感があまり好きではない私としては小麦粉で作られたパンの方が良いです。


下記サイトはとても共感できるパン屋さんです。

米粉パンを作らない理由 | アレルギー対応パンのtonton

 


卵や牛乳はダメでも小麦粉は大丈夫という方もいらっしゃることを考えるととてもありがたいパン屋さんですよね!


ちなみに私は微量ではありますが、小麦粉よりも卵と牛乳の方がアレルギー値高いです。


幸いにも卵も牛乳も嫌いなのでそれらをメインとした料理はあまり口にしませんが、それでも微量にあるってなると嫌いでも問題ないのかな?って思っています。

 

 

代替え食品は色々あり、代替えの方が美味しいということもあるでしょうが、お好みで選ぶのが一番ではないでしょうか?