The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

いらないと思うようなモノ、処分に困るようなモノをあげてはいけない

近所の方が子供の頃、「他人に変なモノだけは絶対にあげちゃいけないよ」と親からよく言われていたという話を聞きました。

 

その近所の方はいかにもいらないと感じたり、とても食べられないような食材等・・・いつもいらないと思うようなモノばかりくれる方がいらっしゃるとのことでそのたびに親から言われていた言葉を思い出してしまうようなのです。


あげる側がいつもどのような気持ちであげているのかわかりませんが、正直、話を盛っているんじゃないか?ぐらいにちょっと考えられないようなモノばかりだったので驚きました。


確かに変なモノっていうか自分がいかにもいらないと思うようなモノはもらっても困りますよね・・・

 


また、その家族では食べきれないような量の食材をあげるのも好ましくありません。


特に一人暮らしの方は日持ちするモノならともかく、ロールケーキ1本とかスイカ1個なんて本当に困ると思います。


うちも一人暮らしの方から卵1パックとか賞味期限が切れそうな食材をいただくことがありますが、うちでも食べ切れず、冷凍することも結構あります。


しかし果物なんかはそうもいかないこともあり、うちで買っていた果物をお礼に渡すこともありました。

 


ちなみに私は好きなモノより嫌いなモノを事前に知っておきたいです。


私自身、子供の頃から自分の好きなモノを言うのが恥ずかしく、周りに知られるのも嫌だったのですが、嫌いなモノだけは「嫌い」と答えていました。


元からモノをいただくこと自体も好きではないのですが、特に嫌いなモノは貰うと困るからって意思表示もあったかもしれません。


とはいえ、嫌いなモノを全部伝えている訳でもないので完全には避けられませんが、少なくとも処分に困るようなモノはあげてはいけないと私は思います。

 


今はお歳暮の季節ですが、いかにもその家の方が口にしないような商品を贈るのも考え物です。


去年まで夏のお中元に缶ジュースの詰め合わせが届いていたのですが、子供がいない我が家ではあまり飲みません。


送り主が父方の親戚で電話のやり取りすらなく、とても別のモノにしてくれとは言えない関係だったのでゼリーにして食べたり、子供のいる家にあげるとかしていました。


しかし今年は何となく別のモノが届きそう・・・と思っていたところ、何と本当に別の商品が届いたのですΣ( ̄ロ ̄lll)


それもコーヒーやカルピスの詰め合わせでまさに両方、うちではよく飲んだり、来客の際、出していたので助かったぐらいでした。


ガイドに頼んだとかそのようなことはしていなかったのですが、ガイドとつながるようになってからは直接当人に伝えなくても望みが叶うことが多くなったかもしれません。

 


また、お歳暮等が多く届く家は届く品が被ってしまうこともあるようなのでそのような場合は他の品にして欲しいという意志表示をしていただく方が助かります。


母の実家は親戚が多く、お中元で届く品がそうめんや蕎麦ばかりで溜ってしまうから他のにしてくれと言われたことがあり、それ以降は別の商品を贈っています。


普段の食事が畑で採れた野菜ばかりということでお肉とか惣菜系を贈るようにしています。


もちろん関係性によっては言いにくいこともあるでしょうが、相手の状況や好みを考え、普段あまり食べられないモノを贈るのが喜ばれると思います。