The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

自慢ととらえるのは相手の解釈次第

別に自慢しているつもりはないけど、自慢しているように感じると思うようなことはありませんか?


私は母親の友人の息子さん(私の同級生のお兄さん)にアスリートがいて所属しているチームを応援しているという話をしたのですが、「自慢しているの?」なんて言われたことがあります。


そんな風に取る人もいるんだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ただの会話ネタなのに自慢言われても困るんですけど・・・

 


確かに自慢も入っていたかも知れません。


lineでのやり取りではありましたが、元から感情がわからないという悩みのある方でもあったので文章だけでは理解しづらかったようです。


結果的に理解はしていただいたのですが、私が逆の立場だったら「身近にそういう人がいるだなんて凄い!」、「後でどんな人か調べてみよう!」と思ってしまうので自慢という発想は考えられなかったのです。

 

私自身、今までの出会いで明らかに自慢と感じるような方に出会ったことがほとんどないということもあってか、そのような解釈をしたこともほとんどなかったのです。

 

 


その後、その方と接しているうちに気付いたのですが、その方も知らず知らずのうちに自慢のようなことを話す癖があったのです。


その内容も世間的にコンプレックスを感じやすい内容だったのです。


私としてはその世間的な部分がネックになっていたからこそ、その話をしていると解釈しましたが、そのトピに関してコンプレを抱いている方からは自慢と解釈されやすいかも?とは感じました。

 


別に自慢するつもりはなくても聞く側が自慢と取ればそういう風に聞こえてしまうんだなと感じた出来事でした。


とはいえ、だからといって「こういう話しは自慢っぽくなるからしない方が良い」と遠慮する必要もないと思うんです。


ただの会話ネタ、情報提供として自分のことを話しているだけなのであれば聞く側がどう取るかは相手が不快に感じるような話だと知らない限り、わかりません。


特にその話題に関してコンプレックスや嫉妬などあれば自慢と解釈してしまうのだと思います。


逆に興味がなければ何とも思わないでしょうし、興味を感じたら話に乗っかってくると思います。


ただ私の中で今までの出会いから振り返ると学歴のある方、裕福な方、多才な方は自慢のつもりはなくても人によっては自慢と解釈されやすい傾向にあるのかな?と感じることはあります。


でも自慢のような話であってもそのような話をする姿が可愛らしいと感じることもあったりします。

 


私も普段から自慢のような話を書くことがありますが、話の内容上のネタとして書いているだけです。


また、自慢的な話でも本人にとってはデメリットと感じていたり、良く思っていないこともあったりするのでそこから自慢というつもりは一切なく、話のネタにしていることもあります。


たとえば私の場合、仕事覚えるのが早くても最低限のことしか覚えられず、マイナーなことはいつまでも知らなかったり、その職場で使う用語等の説明とか出来なかったりします。


仕事が早いという話も早く終わってしまえばすぐに仕事がなくなり、暇になります(-_-;)


いずれも今の自分にはそれほど悪影響とは感じていませんが、場合によってはデメリットになることもあるのです。