私は字が下手で学生時代から人に字を見せることにコンプレックスがありました。
社会人になり、PCを使うようになってからは本当に最低限の事しか手書きで書くようなことはありません。
数ヶ月前に受けたリーディングセッションで文字の話になった際、字が下手な原因や理由が明らかになりました。
私は過去生で書記官だったことがあり、そこのトラウマが少しあるとのことでした。
宗教的な文章を大量に複写させられていたようで、良い内容だったにもかかわらず、ネガティブなことや嘘を書かされていると感じでどうしても同意できない内容だったのです。
当時の私はペン遣いが上手く、正確で素早く書くことが出来たようで、その人生が終わった死後、人のためにならない情報を広めることに手を貸してしまったことに後悔したようです。
そこから文字を書く能力をそのようなことに使いたくないということで文字を下手にする呪いをかけてしまったようです。
ちょっと信じられないと感じたのですが、別の過去生で魔女狩りに遭った際も本当の自分を発揮するのに抵抗を感じ、能力を封印してしまったということがあるのであり得るのかな?と・・・
それだけでなく、私は日本語を書くことが今世が初めてなようで、日本語を書くことに慣れていない、難しいようです。
となると話すことも慣れていないという可能性は十分あるかもしれません。
私は話し始めが3歳と遅く、その第一声が健診の際、お医者さんに「こんにちは」と挨拶したのが最初だったかもしれないようです。
ちなみに私、日本語は重たく感じ、敬語も複雑に感じるので物心ついたころから好きになれません。
言葉遣いなんて最低限、ですます調で十分であり、話が伝われば良いって感じなのです。
変な話、一見、敬語を使いこなせているように聞こえても、正しい敬語を使える方はそう多くはいなかったりするので無理に使う必要ないのかな?って思うんです。
フレンドリーな対応が好きな私としては丁寧過ぎると近寄りがたいと感じてしまうのです。
その点、英語等の他の言語は軽い感じがして親しみやすいので英語の方が好きだったりします。
だからと言って英語の成績が良かったという訳ではありませんが、少なくとも国語よりは良かったし、好きかな?という感じです。
とはいえ、色々書いているうちに今となっては国語というか私の現代文嫌いは解消されましたが、言葉遣い系は相変わらず苦手というか必要ないと思っていたりします。
元は文字を書くことが得意だったようですが、それは日本語ではなく、他の言語とのことでした。
確かに英語の方が上手いと言われたり、書道でも楷書よりも草書だか行書の方が上手いと言われたことがあるのでそうなのかもしれません。
ちなみに書記官をしていた頃は日本にいたようですが、この頃は日本語はまだなかったのかもしれません。
とはいえ、私自身、文字とか言葉に縁があるようで、文字が導入されるタイミングで何度も生まれ変わっているっぽいです。
けど英語でもフランス語でもなく不思議な古い文字とかに関わりが強かったようですΣ( ̄ロ ̄lll)
う~ん・・・古代の文字とか見てもへんてこな文字にしか見えんし、理解できないんだけどな~・・・
でもライトランゲージには興味があり、今年から学び始めましたが、まだ理解できるレベルには行っていません。
ただ言葉に関しては敏感と感じるので自分と関わりがあることは間違っていないのかな?と感じています。
人によって意味合いが分かれる曖昧な言葉は誤解のないように伝えたいという気持ちがあります。
それが出来ているかどうかは何とも言えませんが・・・
文字や言葉に縁があるとなると私の本質は意外と文系なんだろうか???と最近、思うようになりました。
私の過去生なんてどうでも良いかもしれませんが、同じように悩んでいる方もいらっしゃる方もいるかもしれないと思い、掲載させていただきました。