The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

後悔しても学びはありますし、選択を間違えているわけでもありません

よく「後悔ない選択をしなさい」とか「後悔してはいけない」という話を聞きます。


確かに後悔が少ない方が良いのかもしれませんが、実際に経験してみないとわからないことだってあるのですから後悔することがあっても別に良いのではないでしょうか?


また、それを選択して後悔することもあればそれを選択しないで後悔することだってあります。


たとえばAとBで迷っているけど、どちらかというとAの方に気持ちが傾いているとします。


不安の度合いにもよりますが、Aを選択してみて上手く行かなかった方が後悔は少ないということの方が多いと思います。

 

後悔をしたことがあまりないという方もいらっしゃいますが、それは考え方次第だと私は思います。


私も選択を誤った際、一瞬、後悔することはありますが、それを選ばない方が後悔するという思いが上回るのでどちらかと言えば後悔は少ない方かもしれません。


それだけでなく、たとえ選択を間違えたと感じてもその経験をしたことにより、「真実がわかった」、「次はこのような選択はしない」等を学ぶことが出来るのですから厳密には選択を間違えているわけではないのです。


むしろそれを選んだことにより一歩前進ではないでしょうか?


自分で選んだのであればどれを選んでも正解であり、たとえ上手く行かなくても何らかの学びはあるので次に生かせばそれで良いのです。