The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

レイキのシンボルとマントラって必ずしも必要?

レイキ伝授の際、シンボルとマントラを教わりますが、ある程度慣れてきたら使わないという話をよく聞きます。


私は伝授を受けて10年近く経ちますが、今でも両方使っています。


いつまで使用して良いのか?の判断が出来ず、そのまま使っていたという感じでしょうか・・・?


シンボルやマントラは補助輪のようなものとも言いますが、私の中ではあった方がそのエネルギーにアクセスしているという感覚があるので使い続けていても良いのかな?と思うようになりました。


しかし最近ではシンボルは頭の中で書き順どおりに描くのではなく、シンボルの形をイメージし、マントラを唱えるという感じでやっています。


頭の中で描くのが苦手な私としては書き順どおりに描くとあまり上手く描けず、リラックスできないことに気付いたのです。


なのでシンボルを描くのではなくマントラを唱えた後、イメージすることに変えたらリラックスできるようになったのです。


マントラを唱えた後にイメージするのであれば綺麗なシンボルが出てくるという点でも私の中ではそれが合っているようです。