The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

華やかな服装やスカートが苦手でも良い

どうしても華やかな服装には抵抗がある
スカートが苦手でズボンしか履かない

 


私もあまり華やかな服装は着ませんが、だからと言ってカジュアル過ぎたり地味過ぎる服装もあまり好きではなかったりします。


昔から女性らしい服装が好みでボーイッシュな服装も好みません。


普通に会社に着ていくようなオフィスカジュアル系な服装が一番好みかもしれません。


華やかな色や明るめの色を取り入れた方が良いとかありますが、その方の肌の色や体格等で似合う服装は異なるので自分で合わない感じれば無理に着用する必要はないと私は思います。


私の場合、色白ではないのでパステルカラーだけとかふわっとした甘めのコーデにはどうしても抵抗があります。


体格も細身ではないのでゆるっとした感じな服装は上手く着こなせず、だらしなく感じてしまうのでなるべく細く見えるような感じの服装が好みです。


私も色々好みはありますが、華やかでなくても、地味であっても自分がしっくりくると感じたコーデやお好みのコーデがあればそれらを着た方が自分らしくいられます。

 


また、スカートが苦手であれば無理に履く必要はありません。


単なる好みもあるでしょうが、足に大きなあざがあったりでそれを隠したいとか冷え防止のためにスカートは履かない等、色々な理由があります。


スカート履かないのは女性を捨てているとかもったいないとか思う方もいらっしゃるでしょうが、考えは人それぞれです。


ある日「ちょっと履いてみようかな?」と思えるようになることもあるのでその時に履けば良いのではないでしょうか?

 


私の場合は逆で30代半ばまで長ズボンが苦手でほとんどスカートでした。


物心ついたころからズボンは何だか好きになれず、足元も落ち着かないしで絶対に履きたくないと思っていてほんっとに大嫌いだったのです。


やっぱ女の子としてはスカート履きたいって感じだったのかもしれません。


修学旅行でスキーに行く際は寒いからズボンじゃないとダメと言われ、泣く泣くズボンを履くことになった時は嫌で嫌で仕方ありませんでした。


毎日のようにスカートかキュロットしか履かない私がズボンなんて履いていたらなんて思われるだろうか???


学校のジャージも抵抗がありましたし、その後も何度も母からズボンを勧められてもひざ丈なら履いてもロング丈だと「やっぱり嫌だ!」という感じで長ズボンを自ら履くということはありませんでした。


履いても家に帰ればすぐにスカートに履き替えていました。


ズボンの方が動きやすい仕事に就いてもスカートばかり履いていたぐらいでした。

 


しかし30代半ばぐらいになり、服装の幅に限界を感じ、「長ズボン、履いてみようかな?」と自然と履くようになりました。


どちらかと言うとズボン→スカートに挑戦という方が多いと思うのでスカート→ズボンは珍しいかもしれません。


ズボンを取り入れ始めた頃は足元が冷えやすい季節の変わり目以外はスカートが若干多かったのですが、ここ数年はどの季節でもズボンの比率が多くなりました。


夏は冷房で足元冷えるし、冬もタイツだけでは冷えてしまう・・・とにかく下半身が冷えやすい私としてはそれをカバーしてくれるズボンにありがたみを感じるようになったのです。


冬もここ数年は家の中でスカートを履いていても細身のズボンや分厚いレギンスを一緒に履かないと足元が冷えて落ち着かないぐらいになってしまいました。


履き慣れてしまったのか何なのか、いつの間にかズボンの方が好きになってしまったようです。

 

 


とは言っても全くスカートを履きたくない訳ではありません。


特に去年の冬は家でも外でもほとんどズボンだったので「ズボンが心地良過ぎてスカート履けなくなるかも?Σ( ̄ロ ̄lll)」と思うこともありましたが、それは大丈夫でした。


毎年、少しずつ古いスカートを処分し、手持ちのスカートが大分減りましたが、たまに履くと「やっぱスカートも悪くない(*^^*)」という気持ちになります。


ただ元から膝より下の中途半端な丈のスカートが好きではなく、ロングスカートも動きづらいのでなかなか自分にしっくりくるスカートがなかったりします。


身長があまり高くない私としてはスカートは膝丈より上か、長くても膝丈が動きやすく、ちょうど良い感じがするのです。


30代半ばになってから「アンタ、もう年だから・・・」ってことで膝よりちょっと下のスカートを作って来た時は「私、もうそんな年なんだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」と思いました。


でも自分の中では40代になろうが膝より上のスカート履いたって良いと思っていますが、もうあまり履かないかな?って感じです。


ストッキングを履きたくないというのもズボンを履こうと思った理由の一つだったのでスカートには見向きもしなくなったわけであって・・・


スカートの時はロングブーツを履いていましたが、くたびれたと同時に処分してしまい、在宅勤務で外出も減ったのでもうロングブーツは良いかな・・・という感じでなおさらスカートから遠ざかってしまったという感じです。


ちょっとネガティブな理由もあったりしますが、今まで散々、スカート履いたし、今の自分はズボンの方がしっくりくるので良いのかな?と思っています。

 


ちなみに私のようにスカートからズボンにチャレンジされる方は細身のズボンよりもスカートに近い、ワイドパンツから始めるのが馴染みやすいと思います。


私はいきなりグレンチェックの細身のズボンでデビューしてしまったので「私のズボン姿、おかしいだろうか?」とか「ちょっとチャレンジしすぎたか~?」等と感じてしまい、その日1日、落ち着きませんでした。


元からチェックのズボン・・・特にグレンチェックのズボンに憧れを持っていたので絶対1着は欲しいと思って購入したのですが、ちょっと早過ぎたかなと・・・


試着した時は違和感なく、寧ろ似合ってるじゃん!なんて思っていたのですが、いざ履いて出勤するとどうしても周りの目が気になっちゃうんですよね・・・


でもそれは自分の中で勝手に「似合わない、おかしい」と想像してしまっただけで特に周りからは何も言われませんでした。


私自身、普段スカート姿が多い方がある日突然、ズボンを履いている姿を見ると「あっ・・・今日、ズボンなんだ・・・」とちょっとキュンとしちゃうのでなおさらそう感じるのかもしれませんヾ(=д= ;)ォィォィアンタは男子かよ・・・


ただ不安な方は最初はワイドパンツ・・・それも柄物ではなく、黒等の無地から始めた方がそれほど違和感ないかと思います。


特に細身のズボンって自分の体形に合うのを選ぶのが難しいのでなおさら違和感あるんですよね・・・

 

私の場合、細身のズボンだとチュニックやロングカーディガンが必須になります。


そう考えるとスカートの方が楽ってのはつくづく感じます。


スカートの方がお洒落とかありますが、ズボンの方が自分の体形に合うのを選ぶの難しいので難易度高いって感じます。


コロナ渦になってから全然洋服を買っておらず、夏の外出用ズボンが不足していたので今年こそ新しいズボン買おうと思っていましたが、タイミングを逃してしまい購入できずでした(-_-;)

 


えっと・・・私、ズボンって言葉、何だか恥ずかしいので普段はズボンの事はパンツと言っているのですが、何かズボンって言葉を使ってみたい気分だったのでズボンと表現してみました。


書いていてズボンと表現しないと変に誤解されそうな気もしたので・・・

 


・・・ってスカート→ズボンの話ばかりになってしまいましたが、ズボン→スカートにチャレンジされたい方はロングスカートかキュロットから始めるのが馴染みやすいと思います。


学生時代、スカートを履かない子は皆、ロングスカートかキュロットを履いていたので馴染みやすいのかな?と感じた次第です。


色々書きましたが、自分が好きと思える服装、本来の自分らしくいれるような服装であればどんな服装でも良いということです。