The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

どんな伝え方をしても伝わる方には伝わりますし、伝わらない方には伝わりません

私は特に言いにくいことを伝える際、断定的に伝えてしまうと命令的になってしまう場合、「~かも・・・」という感じにちょっとぼかすような感じにソフトに伝えるようにしています。


人によっては誤解を感じるかもしれませんが、元から誰かに命令されるような伝え方をされることが好きではないのでこのように伝えるようにしているのです。


また、Iメッセージ(私を主語として伝える)とかYOUメッセージ(相手を主語にして伝える)という言葉があり、Iメッセージの方が印象良いという話もよく聞きます。

 


今挙げたようなソフトな伝え方やIメッセージで伝えるデメリットとしては伝わりにくい印象があるということです。


しかしどんな伝え方をしようと伝わる方には伝わりますし、伝わらない方には伝わらないのでは?と思うようになりました。

 


ソフトな伝え方やIメッセージで伝えてくれた方が素直に聞けるという方もいらっしゃいます。


私もそのタイプです(*^^*)


逆に命令的であろうとYOUメッセージであろうとそれらの伝え方をされた方が伝わるのであればそれはそれで良いと思います。


ただ私はそれらの伝え方が好きではない・・・何だか自分自身に命令しているというか、グサッΣ( ̄ロ ̄lll)と感じてしまうのです。


場合によっては命令的になってしまったり、YOUメッセージになってしまうこともありますが、私は極力ソフトに伝える方が好きなのでそのように伝えるようにしているという感じです。