The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

「どうすれば○○になれますか?」と聞かれてもすんなりと納得のいく答えは得られない

昔、職場で「どうすればそんなにミスしないで仕事が出来るんですか~?」と聞かれたことがあったのですが、どう答えて良いのかわかりませんでした。


当時は後で「経験(慣れ)」ということが思い付きましたが、どんなことでも向き不向き、得意苦手があるので全員が全員に当てはまることではないんですよね・・・


その業務が苦手だったり、嫌いとなると慣れるのにも時間かかりますし、ミスも多くなりますし・・・

 


これ、どんなことにも言えることですが、「どうすれば〇〇になれますか?」と聞かれてもその方にとって納得のいく答えって得られないのかな?と思います。


そういえば20代前半の頃、どんな方とも上手くコミュニケーションが取れる(俗にいうヒューマンスキルの高い方という感じでしょうか?)先輩派遣さんに出会い、「私もああいう風になれたら人間関係で苦労しないんだろうな」とよく思ったことがあります。


その先輩がよく私に言っていたことが「indigohealerさんは自信を持てば大丈夫」と・・・


これは何年も理解できませんでした。
そもそも自信ってどう持てばいいの???


当時の私は今以上に恐怖心が強かった(ほぼ対人恐怖症に近い感じだったかもしれません)ので理解できないのも無理ありません。


逆に「どうすればいいですか?」なんて聞いても自分が納得できるような言葉は返ってこないのでは?としか思えませんでした。


何故なら私と先輩では性格だって違うし、同じような悩みを持った経験だって明らかになさそうだから言葉が返ってきても響かないだろうと・・・


いくらアドバイスを聞いてもすんなり受け入れられるとは限らなかったりします。


もっと言ってしまえば「こういうのって言葉で理解するようなことではないのかも?」となんとなく思っていました。


結果的にそのなんとなくは当たっており、このようなことは自分で調べたり体験することにより少しずつ納得できるようになるのかな?と思えるようになりました。