The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

レイキに携わっている方は変人?

数年前、「レイキをやっている人って変な人が多い」という話を聞いたことがあります。


ちなみにその話に出てきたレイキをやっている方は某有名占い師のような感じでかなりキツイことを言ってきたとのことでした。


この話を聞いてなんとなく納得できる部分と「レイキに限らず言えるのでは?」と思う部分がありました。


レイキは古くからのヒーリング手法ですし、特に長年一筋で携わっている方としてはプライドもあると思います。


もちろん全員が全員ではありませんが、その辺から上から目線に感じたり、プライドが高い等と感じやすいのかもしれないというのは私もなんとなく感じていました。


しかしレイキでなくても「ちょっと・・・」と思う方はいらっしゃるので一概にレイキやっているからと一括りにはできません。


レイキに携わっていなくても「これさえマスターすれば他のはいらない」という方や言葉には出さなくても「私の言っていることはすべて正しいからすべて受け入れなさい」というオーラを感じてしまう方もいらっしゃいます。


自分の考えや自分の持っている商品を批判されたくないがために自分の考えを主張したり商品を過剰に宣伝してしまったりということはよくあることだと思います。


特に何かに一筋な方はそのような傾向が強いのかもしれません。