The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

いじめがある学校は先生が関係している?

以前、テレビで「いじめのある学校は先生が他の先生の悪口を言っている」という話を耳にしたのですが、確かにそうだなと感じました。

 

何故なら私がいた学校がまさにそうだったからです。


正確には悪口というか「○○先生は××が好きで・・・」、「○○先生の××という言葉の発音が変」とかそのような内容なのですが、その言われた側の先生が生徒にからかわれていたのです。


このような話をするのは比較的雑談する先生達に多く、雑談しない先生よりも授業は楽しかったのですが、それがいじめにつながってしまうとなるとどうなんだろう?と思いました。

 


子供同士のいじめも最初はちょっとしたからかいであってもいじめに発展してしまうことはよくあります。


子供は大人をよく見ています。


先生側がそのような話をしていると「なら自分も言っても平気なんだ」となってしまいます。


もちろん先生だけでなく、大人全体に言える話なので、職場のパワハラもこのようなことが関係しているかもしれませんね・・・