The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

Ipadを買取店に出そうとしていたら「もう少し高く買取ができるよ」というサインが・・・

先日、Ipadを買取に出そうとなるべく高く売れる買取店を探していました。


色々調べ、買取店も決まり、準備していたところ、査定に出していたある1つの買取店から電話があり、私が持っている機種は特に高額で買取したいというような電話が来たのです。

 

 

しかしさらに高額で買い取っていただけそうなところを見つけた旨を伝えると、「〇〇さんや××さん(いずれも大手)は確かに高額で掲載されていますが、それよりもかなり安い金額で買取されたのでうちで買い取ることになったということが多数あった」という話があったのです。


そうは言われても今更、買取店舗を変えるのは面倒だったのでお断りしたのですが、「買取上限価格はちゃんと調べましたか?」と・・・

 

 

電話の相手は特に悪い印象はなかったのですが、ここでいきなり買取店を変えた結果、「低くなってしまったら?」ということを考えると最初に決めたところで出してから判断したかったのです。


それだけでなく、すでに準備済みでしたし、万が一、金額が低くて返品になっても送料無料だったので「それでは査定金額が低ければそちらに出しますので・・・」と電話を切りました。

 

 

そして最初に決めていた買取店でIpadを買取に出したのですが、査定価格がHPに表示されている価格よりも半額ぐらいだったのです。


えっ・・・なんでそんなに安いの???Σ( ̄ロ ̄lll)


アダプターや箱だって揃っているし、そんなに傷だってなかったはず・・・けど何故???

 


どうやら調べてみたところ、表示されている価格は買取上限価格でそこから色々引かれるということがあるようです。


買取上限価格という罠:

買取価格と買取上限価格の違い | PCソフトウェア買取 SOFT ONE -ソフトワン-

 

 

そういうことか・・・と・・・


買取上限価格という言葉を知らずにいたのでまさか表示されている金額から引かれるとは思わなかったのです。


ここでやっと先日の電話の話を納得したのです。


ということで返品していただき、先日、電話をいただいたところで買取することにしました。


結果的にアダプター使用済みと箱が傷ついていたという点がマイナスだったそうでこちらの買取店でも思ったより金額は付きませんでしたが、最初のところよりは高く買い取っていただけました。

 

 

そこで思ったんです。


あの電話は「もう少し高く買取ができるよ」というサインだったのでは?と・・・


もしあの電話がなかったらそのまま低い価格で買取になっていたかもしれません。


最初から電話をいただいた買取店で買取をしていたら買取準備の手間は省けましたが、一度、別の買取店で出したからこそ、改めて減額査定や買取上限のことをきちんと理解できました。


また、返品された際、さらに綺麗な箱で返品されたのでその点でもよかったと思っています。

 

 

この時期、大掃除ついでに断捨離される方も多いと思いますが、もしPCやスマホタブレット等の買取をお考えの方はHP上に掲載されている価格よりも減額されることもあるということを覚えておいた方が良いです。