The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

自己啓発書を読んだり、セミナーに参加しても何一つ良くならない理由

私は自己啓発書を読んだり、セミナーに自分から進んで参加することはほとんどありません。


何故ならこれらは「その人だからこそその方法で上手く行ったのでは?」、「そういうのって自分の心に余裕があるからこそ、出来ることでは?」と思うからこそ、興味すら沸かなかったのです。


もっと言ってしまえば自己啓発より世の中の真実を知りたいと思っているので自分には必要ないという感じなのです。

 

 

たまに会社等のイベントで渋々参加する羽目になることはありましたが、ワークが苦手なので苦痛な時間としか思えませんでした。


よくネットで「自己啓発書を読んだり、セミナーに参加しても何一つ変わらない」という話を見掛ける度に、「やっぱりみんなそうなんだ」と思っていました。

 

 

で、「何故、何一つ良くならないか?」の根本を考えてみたのですが、やはり「心に余裕がないと入っていかない(実行できない)」のかな?と改めて思ったんです。


で、「何故、心に余裕がない?」、「何故、実行できない?」を考えてみた結果、すべては恐れ(過去のトラウマ等)から来ているということを知ったのです。


じゃあ「その恐れはどうすれば良い?」、「恐れさえなければ色々行動に移せるのでは?」となります。

 

 

たとえると、新しいモノを置きたいと思っても部屋がいっぱいだと置けないですよね?
いらないモノを捨てれば新しく置きたいモノも置けるようになります。

 

 

恐れを取り除く方法は自分に合った方法で色々試してみればよいと思います。


その上で興味があれば自己啓発書を読んだり、セミナーに参加すれば上手く行くこともあるかと思います。